プランAのサンプルのひとつ

奇跡講座を学びその道を歩く日々について綴っています

2月末までで終わりという感じがしたのは、 12月頃のことだったと思う。 何度も、本当に?と尋ねたけど そういう感じはしていたので 試しに、これかな、と思う仕事に応募してみた。 どんなにいいと思うものであっても、 あたかもその流れがあるように解釈でき…

嫌いと漠然とさせるのは気持ち悪く 観念してみていくと イエスと五井先生は別、で イエスの言葉のコーステキストはよくて 五井先生の言葉は邪道、信仰宗教 という蔑視があって でも真理だから それはコースと同じだから 触れてしまうと 自分の中の眠らせてお…

天と地をつなぐもの

五井先生の「天と地をつなぐもの」という本を買いました。 通勤電車で読んでいます。 これまでずっと「無視」してきたんです。 わたしは嫌いだなと思っていました。 いや、嫌い以前。 視界に入ることを許していませんでした。 読んでいて、なんとなく、理由…

ふと、ジプシーを追い払った時のことを思い出した。 朝7時前にメトロに乗ろうとしていたところだったのだけど メトロがストで 開いてる駅と開いてない駅とがあった。 調べて行ったし、 コンシェルジュにも確認して 開いてる駅に行ったはずなのに開いてなくて…

のりこさんのレポートの中に 『これまで見てて、更に見えてくる障壁/防衛は禅のスティックでパシンとされた瞬間「パシンとした人の存在」「スティックそのもの/パシン」を具体的に認めず 自分で気づいて這い上がったみたいに話そう、説明しようとする力動が…

12/2の三崎口の撮影での失敗のとき、食事が出来上がったときに、運んだ途端、これじゃ使えないと言われるっていうのがあるかもな、という、それまで浮かんでなかったイメージが浮かんで、うわ、ヤダわーと思ったけどあるかもなーとも思っていて、実際そうな…

映画プロジェクトのファンクションを通じてれいさんが今後明らかにしていき、認めて聖霊に捧げていくといいだろうという点をいくつかまとめてのりこさんがレポートにしてそのレポートをれいさんだけじゃなく、しょうこ&ようこもいる4人のメッセンジャーグル…

出来る限り、正直に見たいと思っている 自分の内にあるものを 隠さずに、薄めずに こんなものが出てると 躊躇わずに 出来る限りそのまま出したい 誤魔化さず、弱めず、薄めずに出したい 見たくないとしても

Paris に来ている。 何度も来ているけどこれまで以上に人々が あらゆる場面で常に優しく感じている 一方でジプシーに取り囲まれ、大声で怒鳴りまくるとか ストの影響でたまたま利用せざるを得なくなった駅付近がアフリカ系やインド系の人たちの街で ついてき…

無声の気合のブログを内容の問題ではなく、Facebookで公開するという感覚がするのでアップした。隠れないためなのではないかなと感じていた。 公開後、なんだかとてものびのびした。

無声の気合

家族とのちょっとした諍いの "対立"をみて、何度も何度も毎回展開されるわたしの敵、味方、とか 苦しみ、憎しみにほとほと嫌気がさした。 仕事に行く電車の中で何気なく聞いた4分裂の講義と のりこさんに言われた「無声の気合」が どういうわけかすごく結び…

ホームページのURLが変わりました

ホームページのアドレスが変わりました。 現在のURLは https://hitsujiwonderland.wixsite.com/shokosuzukiです。 ホームページ自体を作り直しているので今後再度変更の予定があります。

相手は敵じゃない

「〇〇さんは敵じゃないんだ」 これが理由無しに入って オセロのコマが全部ひっくり返ったみたいな 青天の霹靂 いかに敵視しかしてなかったか。。。

加筆修正 : パソコンが壊れた日のブログ

たかだかパソコンが壊れたくらいのことで 荒れ狂った、そのとき わたしは家族にイチャモンをつけ お前が気に入らないとか あのことをわたしは我慢してるんだとか どうにもならない湧き上がる爆裂を投げつけ続けていた それはやはり暴言だから 売り言葉に買い…

こんなわたしを受け入れてくれてありがとう

11月の勉強会、当日まで わたしはミッションをクリアしなくては、 という思考が ずっと頭の中を流れ続けていた。 出来ないということを受け入れるしか 道がなくなっていたのは事実なのだけど レッスンを確実にこなすことができないならば失格 というエリート…

わたし、これまで本当に自分に厳し過ぎた。裁き過ぎた。もし本当にやめていいなら、大丈夫なら、厳しくするのをやめて、慈しみたい。 慈しんであげようと思う。

何度も何度も何度も何度も 勉強会の音声を聞いて 書き取って 書き出して いる。

いまわたしは、学習グループの中で そっとしておいてもらっていて お休み、みたいになっているようだ。 私の中では、まるで道からはずれてしまって 落伍してしまったかのようだな という思考が時々やってくる。 ずっと、のりこさんとコミュニケーションとり…

311の津波のyoutubeを見続けている。 ジャーナリストの編集のものとかテレビの放送のものじゃなく 一般の人がその時に撮っていたものを見ている。 嘆き、叫び、落胆、絶望の声が入ったもの。 はじめのうちは、イライラして苦しかった。 何本も見続けてい…

自分のことをゆるしてあげたい。 何もできなくても ダメでも。 いまのこの状態が我慢ならない、 という思いも出るのだ。 受け入れました、落下しましたと言うことは 今すぐできるはずだ、と。 以前なら、悔しさから即座に 意欲を捧げますとかなんとかやった…

じゅんこさんと話したあと ずいぶん夜遅くなってしまって 寝ようと思ったのだけど どうしてかYouTubeを開いてしまった。 すると、YouTubeのレコメンドが 3.11動画を出していた。 わたしはこれを検索したりしていない。 どうして出てるんだろうと思いながらも…

■ (加筆しました)

私は何をやってきたのか、と思う。 これまでの実践は、なんだったのか。 わたし、まったく癒されていないのではないだろうか。 ものすごくものすごく泣きわめきたい。 泣きわめく、というよりも絶叫したい。 それがあるから、出したい、という感じ。 どんな…

やっぱり、カースティンのようになるとか フランセスのようになるとか のりこさんのようになるとか ラファエルのようになるとか 無理だなぁ 無理だ。。 なれない。 今すごく嫌でやっていないことが このブログのタイトルを 「プランAのサンプルの1つ」とす…

今日は、さっきはブログ書いたけど もうなにもしたくない 涙だけ出ます なんかごめんなさい 生きててごめんなさい すみません ばかりだ。 バイトに行かなくちゃなのだけど 行きたくない。

■(加筆しました)

かなえさんに連絡をした。出来るだけ話をして自分に思い出させ続けたいんだ、 という意欲で彼女は私にコンタクトをし続けていて 先週連絡をもらっていたのだけど わたしは文字起こしを急がなくてはならなかったから 終わったら、と伝えていた。 ところが、そ…

とんでもなく怒っている。 怒りがブチあがっている。 抑えようがなく わたしはなにかをやってしまうのではないかというくらいだ。 怒鳴ってしまいそうだし あらゆるものをなぎ倒してしまいそうだ。 やって大丈夫なレベルでないものが 爆発、暴発。 もう既に…

とてもじゃないけど、 ジーザス以外、連絡しようと思えない ジーザスしか思い浮かばない もしくは遮断 遮断はしないでいたい、と ほんの数ミリなのだけど思えてはいる。

No peaple pleasing

何度も聞いて知っていること。 人々を喜ばせようとしない。 No peaple pleasing ミーティングのとき、 ラファエルの話が自分にはちっとも入ってこなくて どうしても理解できなかった。 分かった範囲で、自分の感じたことは 嫌だな、無理だなってことだったの…

視界は変わる

youtu.be 映像の最後の方で、 のりこさんが 『モーフィアスが言っていた 「知っていることと実際に道を歩くことは違う」っていうの わかる?』 と泣いているわたしに声をかけるところがある。 わたしはこの映画撮影チームに参加するに至るまで いくつものレ…

聖霊の道具になるレッスン

そもそも、わたしは神経質で ちゃんとする、っていうのがすごく強くて ちゃんとしてたい 笑笑 それなのに、ちゃんと正確に話を伝えることを避けていた。(ひとつ前の投稿参照) ちゃんとする、を避けたい。 正確に伝えたくない 隠すつもりではないのかもしれな…