2018.10.16

早く仕事に就かないと

という思考は、つまり、

仕事をしていない、何もしていない自分はダメだという

判断、裁きがあるからなんだけども

仕方がない、という風に見るようになってきた頃

たまたま行くことになった楽天の試合に一緒に行った友人に

今、仕事が決まりそうなのだけど

その仕事に就いてしまうと、以前から参加したいと思っていた

ワークショップに参加ができないようなので

迷っている、という話をしました。

研修中は休まないように、ということだから

仕事を諦めるか、イベントを諦めるかみたいなことになっちゃうんだ。。と。

すると、その友人が

「参加しておいでよ

仕事はきっとすぐに見つかるよ」

と言うんです。

え、いいのかな、と言うと

いいよー、やりたいことやっていいよ。と。

いい歳をして、仕事よりワークショップに参加したいなんて

あまちゃんみたいなこと言って、ダメなやつ

となるのではないかと思っていたのですが

そう言われて

なんだかとても開放された感じがしたのと

不思議な感じがしました。

これが一つ前のブログに書いた、証人一人目です。

 

迷いましたが、派遣会社の担当の人に

正直に話すことにして電話をしました。

この仕事を辞退して、11月スタートのお仕事をご紹介いただくことを

お願いしたいなんてダメですよね。。。

と言うと、

ダメじゃないですよ

と返ってきて、驚いたけれども

うわ、二人目、と心の中で思いました。

11月スタートの仕事にエントリーし直しますから

ワークショップをしっかり楽しんできてください、と

言うんです。。。 

こうして私はリトリートにフル参加することになったのですが

ここ数日思うのは

「自分を許す期間だったのかもしれない」

ということです。

仕事についていない自分を

仕事よりもリトリートに行くことを

自分にさせてあげた、ということは

自分を許す、ということをしてきたのではないかな

と思うんです。

自分を許せていなくて、自分を許したいと思っていたので

許せていないのであれば

こんなことはできないだろうという今の状態に気づいて

今、とてもポカポカした気持ちです。

そして、不思議なことに

全く根拠も何もないんだけども

大丈夫な感じがしています。