2018.11.13

競争心、闘争心で私の心の中は戦争状態です。

負けたくない

抜きん出たい

勝ちたい

これまでも見つめ、差し出し続けてきたし

それは結構取り組んできたと思うし

今年3月ごろから始まったのかな、

5月のオンラインリトリート、

10月のリトリートなどを通して、

随分目の中の丸太はボロボロと

落ちていったのは確かにそうだったんです。

ところが三崎口以降、一段と、どころか二段も三段も

戦闘状態、自己憎悪、恐れが強く吹き出し

私はまるですっかり自我まみれみたいに感じるくらいで

それを、一日中、浮上してくるものを見つめ

それについて、くまなく明らかにすることに努めています。

知識で対応するのではなく

あるものをあるまま見て書き出していく。

キリのような鋭いものでグリグリとえぐるというか、

刺しこむみたいにキツく感じる。。。

 

 

わかろうとすることをやめるということもリトリート中から始まっていて

それがまた、逆にいいらしいということも感じています。

 それでまた、抵抗が強くもなっているのかも。

 

全身がビリビリとし続けていて、腹がえぐられる感じも続いていて

頭もぐわんぐわんするけど

問題ない。

問題はここにない。

 

問題は自我の抵抗だけ。