諦め

のりこさんに比べて、

わたしはブログに具体的な話を書いている。

ふとそんな思考に囚われた瞬間

損失だ

恥だ

屈辱だ

くっそー

やってられねー

と飛び出し

そのままのりこさんにメッセージを送って

仕事に戻ってから

ハッとなり

失礼しました、いまのは、

くそーってなってました

と送り直した。

 

のりこさんから

「負けるためならば、形はいろいろ。

わたしはブログだけじゃなく、アンフィニや真我なるハート、個人セッションetcetc散々たくそんやっているよ」と返信があった。

確かに。。。

「徐々に無防備に裸になっていくレッスンだよね」

ともきて、

本当にレッスンだなと思った。

 

 

このブログ(勉強会も)

ただ読んだなら、この人大変だろうなとか

悲惨だなとかいう風にも読めるだろう。

格好悪いのかもしれない。

いや、格好悪い。

格好良くなんて、やれないんだよね。。。

「屈辱だよね」とのりこさんも言う。

「私の2013年〜2014年が
どんだけの連続の屈辱だったか。 笑」と。

「けど、そういう幻想を
本気の目覚めのスタート地点に
仕掛けているものなんだよ。

自分が。」

 

そうだな、と思う。

わたしの屈辱の連続は、

2017年あたりから始まり、

今も続いているのではないかなと思う。

屈辱に遭遇するたびに

わたしが至るのは諦めで、

諦めて引き退るしかないと脱落すると

まったく頭脳では理解不能なのだけど

救い上げられ

視界が開ける体験をする。

そう、だから、

言い張るのをやめよう

と、これを書きながら改めて思う。