弱音

弱みを見せたら負ける

乗っ取られる

いいようにされる

だから絶対に弱みは知られてはならない

本当に信じていて

弱み

弱さ

弱音

は絶対に隠す

なんなら、あってはならないもの

わたしには無いことにしておくこと

もう、これを徹底的にやってきたから

弱みを露わにするなんて

どうやったらいいのかわからない

こんなブログを書き

勉強会でも泣き、

仲間たちにも打ちあけ、泣いて

随分やってきた

それでもまだ、強くあろう

弱音を隠そうと

そういうのが強く残っているらしい

そうするといいよと言われて

そうしたいんだけどやり方がわからないと

打ち明ける時、腹の奥が震えて震えて

涙が噴き出すように出て

何かがひっくり返って溢れて噴き出すみたいな

どうしようもないものだった。

これが詰まっていた

そんな風に感じた。

過去形じゃなく、まだ詰まってる。

負けたくなさだし

価値あるものでいたいんだ。

何度も

人生のための人生を生きてるんじゃないよ

と言われたけど

ピンときていなかったのはそのためだろう。