コミュニケーション

去年のロングリトリート以降、
ぷっつりと連絡を途絶えさせてしまっていた直子さんに、話を聞いてもらいました。
自分なりに見つめてきてはいたものの
まだつっかえているものがあって
そのことについて、北国の撮影で話すことがあった時
この”つまり”を打ち明けて謝ることが必要だとすごく腑におちて
自我はもちろん嫌がるけども、謝りたいなと思ったので
「話を聞いてもらいたいのでzoomさせてもらえますか?」
とメッセージをしました。
快諾してもらえたのだけど
どこからどう話せばいいんだろうと、
いざとなったら抵抗もすごく出てきた
外堀から話し始めてしまったけども
知らぬ間に本題に取り掛かってはいたものの
逃げたさの表れだと思うのだけど
肝心の「謝りたかった」を言えなかったんです。
「ごめんね」とは言えたのだけども。。。
それに、そもそも、私は
「話を聞いてもらいたいので」
とzoomの依頼をしたけども
本当の言葉としては
「助けてほしいの!!!!泣」だったと思う。
なのに、どうしてすましたスカした感じで
「zoomしてもらえますか?」
なんて言ってんだろう?
「助けてほしい」ってもっと正直に言いたいなぁ。
せめて、謝りたいんだって言えばいいのに
なに格好つけたんだろう
兄弟たちに、格好をつけて防御してしまうんだ。
グッチャグチャなんだからグッチャグチャのままで
お願いしますって突っ伏すべきなのにと思うんです。
 
それに、このことをブログには書けるけど
メッセンジャーグループに書き込むのを避けてしまうんです。
本当にコミュニケーション障害者です。
本当に本当にコミュニケーション障害者なのだけど
正直に、自分を、心を
開いてコミュニケーションをとらせていただきたいと思っています。