2015.5.30

あなたの人生に何が起こっているように見えても、あなたは無辜だって理解した方がいいわ。

人によっては貧しいことに罪悪感を覚えたり、金持ちだからと罪悪感を覚えたりする。

あなたは数多くの人生の中で貧乏にも金持ちにもなった。

でも、そのどちらもただの夢なのよ!

前にも言ったように、「コース」の思考システムの基本が正しいと思うなら、学んだことを何にでも適用できるはず。

例えば、何かに深い欲求を感じたとしたら、それは自分を身体だと、あるいは何らかのかたちで神から離れたと思っているってことなのよ。

そうでなかったら、欲求を感じたりするかしら?

あなたが霊(スピリット)なら、あるいは神と一体なら、何も必要としないはずよ。

自分は身体ではないことを思い出せば、一歩引いて、自分の欲求なんて無価値だと見抜くことができるわ。

もう一度言うけれど、物質的なものを全て放棄しろとか、そんなことを言っているんじゃありません。

見方を話しているの。

何かが必要だと感じたらーーー必要だってことは、欠けているってことねーーーそれは神の代わりに過ぎないし、本当の問題は神から離れたという思いだけだ、と思い出すのね。

あなたは乏しいと言う夢を見ているけれど、それは真実じゃない。

形のレベルで何かを特に大事だと思い込むよりも、無ということでは全て同じなんだと思い出したらどうかしら。

キリストは何も必要としない。何かが必要だと感じたら、あなたは弱さから生じているけれど、何も必要ではないとしたら、あなたは神の力から生じているのよ。

 

もし、僕がハワイを愛して、その美しさを選んだのだとしたら?

 

それならあなたが見る(あるいは考えるだけかもしれない)美しさを、キリストとしての自分の豊かさの象徴とみなすことね。

そうすれば、あなたの誕生日が雨降りで、外に出て目指す美を見ることができなくても、その美はやっぱり前からいつもあったところにあるわーーーあなたの心にね。

 

君の場合、乏しさは財政的な問題というかたちをとっている。それはきみの無意識の罪悪感の結果だよ。だけど、がっかりしなくていい。無意識の罪悪感はもっとひどい現れ方をすることだってあるからね。例えばきみの問題は深刻な健康上の問題や、そのほか人々に降りかかるいろんな問題よりはずっとマシだろう。きみは赦し方を知っている。血圧も全く正常だ。年齢よりもずっと若く見える。そういう恵みを数えてみて、きみのレッスンが穏やかなものであることに、そして赦しによって真の自分に目覚めかけていることに感謝するんだね。

 

神の使者 p437〜439