2016.3.23 愛を学ぶレッスン

<p>Mくんに飛べてないとか自分はものすごく儲かってるという話をされた<br><br>

Rちゃんは1000万プレーヤーになった<br>

&マンション買う<br><br>

Oさんの売り上げを確定申告見ちゃって、そしたら500万だった(もっと少ないと思ってた)<br><br>

健康保険の扶養は所得が138万までと知った(ということは、扶養になってる、と言ったら、所得がわかるということだ)<br><br>

というようなひとりでっち上げ劇場にハマってしまい、<br>

なんとかしなくちゃ、とか、もっと頑張らなくちゃいけないんだ、とか、ダメ感とかに苛まれる感じで過ごしていた。<br>

頭では赦しのチャンスだとわかっているが、それよりも、モーレツにモーレツに外的映像に囚われてしまう状態が続いていた。<br><br>

これが、わたしの選択で、そうしてしまいたくなるくらい、罪という考えを信じているのだと、今まで学んできて知ってはいたけど、全然わかってなかった、と思ってしまうくらいの痛感だ。<br>だから、なんだか何に対してだか、ムショーに腹が立ったりしていた。<br>

少し前に見つけていたけど、しっかり読むことができずにいたJCIMのQ&Aを、昨日、ようやく読んだ。<br><br>

。。。。<br><br>

「もしあなたがこの世界の中の象徴をすべて超えて進み、それらを永遠に忘れてしまうように求められながらもなお、教える役目も引き受けさせられるとしたら、それこそ奇妙なことである。あなたはもうしばらくの間、この世界の象徴を使う必要がある。」(W-pI.184.9:1-2)<br><br>

もちろん、金銭というのは、この世界の中の最も強力な象徴の一つですから、あなたが金銭と<特別な関係>を持っているという事実そのものは、あなたの状況がユニークなケースだということを物語っているわけではありません。けれども、その状況について、あなたは正直であろうとする意欲を持っておられるわけですから、その事実が、このコースで実際に勧められていることを実行できる素晴らしい機会をあなたに与えているのです。つまり、ただその状況を一緒に見てほしいと、聖霊に頼むことができる、という意味です。換言すれば、自分が行なっている金銭の授受について、裁いたり正当化したりせずに、それをよく見てみるのを助けてほしいと聖霊に求める、ということです。<br><br>

『奇跡講座』は次のように教えているということを、覚えておいてください。<br><br>

「あなたは自我を支持するために特別な関係を選択したが、あなたが作り出したものの解釈者としての機能をもつ聖霊は、その特別な関係を、真理を指し示す学びの経験として用いる。聖霊の教えのもとでは、すべての関係が愛を学ぶレッスンとなる。」(T-15.V.4:5-6)<br><br>

ですから、あなたは<特別な関係>を無理に放棄しないほうがいいのです。それらこそが、聖霊があなたの心を癒すために使うことのできるものだからです。<特別な関係>のあるところ (言い換えれば、自我が采配を振るってきた歴史のあるところ) には、必ず、罪悪感と恐れが存在しています。そして、明らかに、この罪悪感と恐れの存在こそが、意識的にせよ無意識的にせよ、私たちの大半が金銭に関して抱いてきた感情を表現するものとなっています。<br><br>

ですから、金銭に関して聖霊から学べる最初の「愛を学ぶレッスン」が、「恐れゆえに金銭に愛着をもっている自分自身に対して、慈しみの気持ちをもつこと」となる場合もあり得るのです。罪悪感と恐れは自我の存続を支える糧となっているものですから、そうした気持ちを持つことが、自我から退くことの始まりです。そして、それが起こるようになると、あなたは次第に、外側で何が起こっているかにかかわりなく、お金に関してそれまでよりもずっと安心していられる自分に気づくことでしょう。<br>

。。。。<br><br>

そうだったんだ。<br>

わたしは冒頭に並べた外的映像を見るたびに、自分を批判し、憎悪していた。『恐れゆえに金銭に愛着をもっている自分自身に対して、慈しみの気持ちをもつこと』なんて、到底思えなかった。<br>

だからますます自我を強化していたんだな。⇨『罪悪感と恐れは自我の存続を支える糧となっているものですから、そうした気持ちを持つことが自我から退くことの始まりです』<br>

なるほどなー、わかってなかったなー。<br>

自己憎悪、罪を信じる心を認識しても、その恐れゆえに金銭に(ここが病気でも人でも物でも同じだろう)愛着を持っている自分自身に対して慈しみの気持ちを持つことが自我から退くことの始まりなんて、受け入れていなかった。批判ばっかりで。<br>

これを書きながらも、慈しむなんて甘やかしてはいけないんじゃないか、とかわけのわからないことが出てくるもの。笑<br>

ホント、支離滅裂だ。<br>

聖霊、わたし、慈しみの気持ちを持ってみようと思う。

</p>