2017.1.10

いまになって思うのは、

12月、再び勉強会に参加して、その前から公開映像で告解のと愛と助けを求める懇請だというのがすごくよくて何度も見て、勉強会で話せて

のりこさんがその時、

つまり、負けを認めたんでしょう?

と言ったのだけど、それがグサーッと刺さって、

こうやっていくんだなぁと思いながら過ごせていた矢先、

たまたまフランスに行くことになっていたから行ったわけだけど、シナリオなのだろうけれど、

そこでなんだか急に逆戻りみたいになったんだ。

反動なのか、抵抗なのか、光に近づくと闇が濃くなる、なのか。うん、光に近づくと闇が濃くなるってのりこさんが言っていたけど、そうな気がする。

あれから年末年始、ここ最近まで、闇しかなかった、くらいの感じだった。

夕べ、部屋で告解をした。みんな寝静まっている時間だったから、小さく声に出して。

結局泣きながらの告解になった。ボロボロ泣きながら、わたしはものすごく嫌な思いや考えばかりが出てくるんだ、と告白した。クリスマスのミサでもこうだった。

手放せてるかどうかわからないけど、浮かんでくる全てを吐き出して、泣き終わったから寝た。

もう、こうしか出来ないんだなあと思った。