2015.5.30

ただしリモート、つまり遠隔っていうのは相対的な言葉だってことを忘れないでね。

私たちが言っているのは、心のまったく違ったレベルからやってくる決断のことで、そのレベルの心には空間というものはないの。あなた方の経験では決断はここで行われるんだけど、本当はそうじゃない。小鳥が脳で決断していないのと同じで、決断は人間の脳で行われてはいないんです。あなたがたはロボットみたいなものだって言ったのは冗談じゃないのよ。プログラマーがほかにいるわけではない。誰もいはしないんです。私たちが言っているのは事前の自己決定のこと。このレベルでのあなたがたの運命は、神ではなくてエゴとの契約で定められているーーー神は契約しませんからね。あなたがたのエゴの心全体がプログラマーで、脳に信号を送っている。脳はハードウェアの一部で、信号を身体に、あるいはコンピュータユニットに送って、何を行い、何を見、何を感じるかを支持しているというわけ。

 

神の使者 p244〜245