従うということ

気づいていたけども見ないでいたものの一つで

人に指示をされることが嫌い

ということがあります。

誰にでもあるのかどうかわかりませんが

私は先手で指示されるのが猛烈に嫌いです。

そのくらいわかるわ、とか、今やろうとしていた、という

タイミングで指示がくるなんてのは最悪です 笑

指示をしてくる相手が間違っている、

という視点を決して譲る気が無かったので

自分のこの心の中の戦いに気づいてはいたけど

譲る気が無かったので

深く見ていくことをする気も起きていなかったのだと思います。

 

指示されることが嫌=従うことが嫌

ということに目を向けたのは最近のことです。

どんなものにも

はいそうですか。わかりました。

と言うなんて胸糞悪いことない、と強く強く思っていました。

 

でも、従う、という毎日を過ごしてきて

完全なる崩壊まではいっていないけれど

なぜだか猛烈さが減っているのを感じています。

嫌なんだよね、と離れて見ることが起きているのです。

 

テキストを読んだり、YouTubeを見たり

リトリートに参加したりでは

起きなかったことです。

 

本当に理解し、生きていくということの深さを感じています。

 

なんどもマトリックスを思い出すんです。

Neo. You’re sooner or later, going to realise, just as I did.

There’s a difference between knowing the path and walking the path.

「ただ道を知っているのと、道を歩いているのとでは違う」

 

道というのは、経験、体験という意味を含んでますね。

本当に本当に本当にそうだなと感じています。

 

普通の仕事をする人はたくさんいる。

けど、イエスの仕事をする人間がいなくて人手不足なんだよ。

それをやって欲しいんだよ、イエスは。

とのりこさんに言われたのは、今回の旅の前にも一度ある、確か。

コースに惹かれる者としては聞こえがいい

でも、猛烈に嫌で、普通がいいとついこの間まで思っていた。

それが今回、なぜだか随分と素直に、

エスのもとに就職しようかなと思っていて

我ながらとうとうイっちゃい始めたな、という感じ 笑

ま、それでいい。