負け

今の仕事はシフト制なのだけど

きっちりとシフトの時間通り5時間、6時間働けないこともある。

今日は暇だから帰っていいよ、みたいに。

本当は明日も出勤になっているけど、休んでもらってもいい?とか。

おいおいおい、稼げないじゃないか、と自我の私は言いたい。

そんなんじゃやっていけないので他の仕事を探します、みたいな。

インディードを見てしまう。

「己の力で得るのだ」という力動が働くままに放置されているなぁとわかる。

いつも完全にこの「己の力で」得る、何かをやる

という信念システムに自分がいるので

己の納得のいく職場を己の力で見つけ出そうとし

己の納得のいく収入にしようとすることは

排泄と同じくらいナチュラルだ。

 

全て、何であれ、どうであれ

与えていただいているものなのに。

 

ようやく

「求めて、受け入れないと、与えられない」

が見えてきた感じがしている。

本当にそうだと深く深く思うから。

求め、受け入れると

どうであれ与えられているのだと何だかわかる。

 

つまり、本当には求めていなかったんだな、とわかる。

受け入れていなかったんだな、とわかる。

全くパラドックスだ。

そして、力が抜ける。ありがたさで。

負ける。