イライラ

昔から、よくイライラしていて

いつもイライラしていて

それがおさまって欲しいということが

スピリチュアルを学ぶモチベの一つだったところもある

ところが、コースを始めて

母がよく言うようになったのが

「コースをやっているのにあなたはますますイライラしている」

これはわたしにとってはとてもきつい一言で

なぜなら、コースは素晴らしいと感じていることが

自分としては小さなことであっても

確実にあるのに

わたしのイライラが

どうやらひどくなっているように見えているらしいことによって

”コースはそれほど素晴らしいものと思ってもらえない”

”よくないものみたいになってしまっている”

と感じてしまうから。

わたしのイライラや怒り(もうれつな悲しみ)は、

存在論的無価値感、罪悪感に触れているってこと

だったわけかーーーーー。

6月、職場での何やかんやで

自分の惨めさ、わたしは醜いってことが

溢れ出て

その後でのりこさんから聞けたこの話は

体験を説明してもらえて、本当に然り然り、で、

笑いがこみ上げる。