他人のことにしないこと

他人のことにしておくことで

自分の腹はえぐられないと思っている

同じように

自分の癒しと他人の癒しは別々にあると思えている

 

あらゆるすべては

他人のことではなくて

全部

わたしのこと。

 

分けておきたい。

その人のこととしておきたいんだよなー

と思う

 

だって、自分ごとにしたならば

自我まみれのわたしとしては

なんだかいつも腹がえぐられ続けるようで

やれたと思いたい何かを得ることや

感じることから

遠のくように感じられてしまう

ほかの兄弟に

あー、そんな体験があったんだね

(わたしにはないけど)

としておいて、悔しさや怒りや悲しみを感じてるのは普通のことだった。

 

でも

そんなこと、全くありえないことだ、

となぜだか今はすごく思う。

 

ただただ、尋ね、従いたい

 

他人のことにしておくなんてせず。

 

 

これを、下書きにしていたのだけど

ミーティングで「自分ごととしてみること」

という話をのりこさんが話して

驚いた。

ワンマインド、ということか。