2017.12.25

 長かったpop upが終わった。

 

今年は本当に色々頑張ったな、わたし。

 

そして、一番頑張れたのは

 

今日、

 

A氏にクリスマスカードを渡したことだ。

 

小さなカードだからほんの少ししかメッセージは書けないけど

 

「今年は素敵な機会を用意してくださって本当にありがとうございました!

 

これからもどうぞよろしくお願いします。」

 

と書いた。

 

書くとき、もちろん悔しさのようなものや

 

屈辱感のようなものや

 

腹立たしさや

 

そんなのが続々出たけど

 

ブログを書きながら捧げて

 

書けた。

 

そして、撤収を手伝ってもらっているときに

 

ちょうど良いタイミングで

 

メリークリスマスです、と渡した。

 

とても喜ばれて驚いた。

 

お年玉じゃないですよ、とふざけて見せたけど

 

なんだか嬉しかった。

 

積み込みをして、帰るのを見送られる時に

 

わたしはお礼をしたけど

 

ありがとうと言わないな、とかまたぞろ批判の声が出てきた

 

どんどん回収して終わらせていこう、

 

と眺めて聖霊に渡した。

 

そんなクリスマス。

 

鼻水垂らしてあなたが必要、とまではいけなかったけど

 

こんなことするなんて損失だ、と言うことを

 

やれて、それは本当に損失ではなかったな。と思う。