引き上げようとしている

4月くらいからずっと追い込まれたような状態だったが
8月、9月はもう、存在していてはいけない
居心地が悪いどころではなくて
痛くて痛くて
痛々しくて
いつこれが終わるのかもわからないのに
こんなところを通過し切れるのか
と思っていた。
本当に辛かったなぁと
ようやく息ができるようになった感じで
最近、本当に、今年は痛々しかったなぁと
すごく思います。
 
こんなにも私の心は癒されていなかったんだと
ようやく思えるようになったけれど
渦中は、癒されていないんだなどという見え感にもならないから
ただただ、見たくもなかったものを見続け、
悶絶し、助けを求めて
求めながらも抵抗し、暴れてきたような気がする。
私一人では全く立ち行かなかったことは明らかで
これは完全に私以外の力によるものだと感じてます。
 
最近何度も思い出されるのが
7月に多分のりこさんに言われた
「引き上げようとしている」ということば。
その、引き上げようとしている、という感じを
最近、感じている。
多分、ようやく感じることができるようになってきたのかもしれない。
ありがたいことだなぁと思います。