2017.11.16

負けること、素直になること、と言われて

 

そうだなとわかっても

 

それは嫌だ、

 

キリッとしていたいのに

 

凛としていたいのに

 

だらしない、骨抜きなわたしなんてありえない

 

見たくない

 

そんな姿を世間に友人に晒すなんて

 

みっともない、恥だ。

 

 

 

個人セッションで

 

仕事へのアグレッシブさ、意欲のようなものがだだ下がりだと

 

これは、どうなっていくんだろうと話したけど

 

ふと、この先もガンガンやっていくことは無理なんだよなーと思っている

 

ということと

 

この先も凛とし続けることは無理なんだよなー

 

(顕在意識ではそうは思っていなくてむしろ、負けたくないと思ってるけど)

 

ということは通じているという感じに見えて

 

どんどん製作するということが疲れたのではなく

 

負けてしまおうよ。。。

 

ということなのかもしれない

 

と見えたら、ものすごくばくばくしてきた。

 

 

そうは言っても、やっぱり受け入れたくないあいつ、

 

赦したくないあいつに、腹を見せること

 

もしかしたら愛しいと思っているかもしれないあいつに

 

腹を見せることは

 

「絶対できない!!!!!!!」

 

怖い

 

と思っていて

 

そんな屈辱的なこと、絶対しない!したくない!

 

と思っている。

 

憎悪を見ること、認めることはできる。

 

どんなおぞましいものでも、確かにわたしの中にある、と認めよう!捧げよう!

 

と思う。

 

その相手に、わたしはあなたが必要です、ということを表現するなんて

 

想像しただけでも気持ち悪い。

 

思うことも、認めることも嫌だなと思う。

 

でも、もう、そうするんだってことも見えている。

 

そして、はぁ、どうしたらいいんでしょう、と聖霊に尋ねている。