2015.8.4

<p>書こうと思っていたのに、

なんだか文字にできないまま

日が経って、

書いておこうと思っていたことを忘れてしまった。


わたしは、カルチャーの講座のことに葛藤がある。

教えるのが楽しくないわけではない。

いや、楽しい。

でも、なにかやっぱり、「奪われる」ような感じがしてしまうことがあって

あってというより、その考えがふと浮かぶと

それがわたしを襲うかのごとくわたしの中を席捲するのだ。

そうすると、もう、攻撃を受けたような感覚になり、

猛烈に反撃したくなるし、攻撃したくなる。

怒りもわいてくる。

文化センターが悪い、

あの生徒が悪い、

と(自己嫌悪、自己憎悪を)外にばんばん投影する。

被害者でいたいという誘惑が、確かにあるんだ。


今日、運転しながら、これらのわいてくるものを出して見て、


でも、分離は起きなかったのだから、世界は無くて、

世界が無いのだから、怒っているその文化センターも、その生徒も、無いんだよね、

何にも起きてなんかいなかったんだよね、と自分に言い聞かせたら

良かった〜〜と心底思った。

分離が起きていなくて、世界なんて無くて、これらが夢、妄想で、実相である神は全く変わらずそのままそれだけがあるってことは、本当に救いだ。と。


起きて無い、何も無いのではなく、

神がある

から、

そして、わたしたちはいまも本当は離れてないことを

思い出せるてことが

本当に嬉しいことなんだ!</p>