そうじゃないなら

のりちゃんねるを聴きながら通勤。

ぐぉーと噴出する怒り。

当たり前、当然のことかのように反応する。

 

"わたしのことを批判してるんだろ"

"わたしに調子に乗るなと言いたいんだろう"

"どーもすいませんね💢💢💢"

 

こういうの、ロングリトリート前から

7月はずっとで

なんども何度も、その場で即座に食ってかかって

その都度「その奥を見て」って言われ

それ、「捏造だよね、わたし言った?」

って言われた。

 

でまた、はぁ?ってなる。

 

多分捏造なんでしょうねと。

 

わたしはどうしても、そうしか聞かない。

わたしをダメだと批判したいんだなと

話を判断してしまう。

わたしがダメなんだ

わたしが失敗なんだ

これはものすごく信憑性がある、と。

 

でも、そうじゃないなら?

そうじゃないとしたら?

もし本当に批判されてなくて、

ダメなやつではないなら

あー。よかったーと思うなぁ。。。

私の聴き方が間違えてるなら

その方がいいと心底思う。

 

間違いを言ったりやったり

してはいるかもしれない。

勘違い野郎だろう。

でも、だからダメだと批判して責められている

わけではないのだとしたら

ダメなやつというレッテルを貼られたと

それを撤回してもらうべく奮闘する必要がないなら

そのレッテルをなんとか自分で剥がす必要もないなら

その方がいい。

これまでは、自分でなんとかしなくては、とか

撤回させるためにたてついたり

相手が間違ってるんだと周知させるために凛としようとしたり

そういうことをしてたんだな。。。

わたしはそもそも、話の聴き方が違っていて

そもそも、そんなことしなくても大丈夫だとしたら?

そっちの方がいいに決まってる。

わたしの聴き方が間違いだったなら

その方がいいな。。。

 

今日、聞いていてこんな風に思うようになった。

 

聖霊が見せてくれたに違いない。

そうに違いない。