自分を励ます

今週、職場での小さなミスから背中や首の緊張が強くなっていって

ちょうど自分の休みのタイミングで寝込むことになってしまった

寝込みたくなんかないが

どうにもしんどくて丸一日は寝込んでしまった

翌日は回復するだろうと思っていたけども

全くだめで、相変わらず嘔吐もある

ケータイが随分鳴るので見てみると

zoomに入る許可の話をしていて

あ、私も今日勉強会だ!と思い出した。

起きて座っていることができなさそうだから休もうかと思った

なんとなく口にしてみたいものが浮かんで

食べてみることにした

休むかどうか、話はそれからにしよう、と思った

豆乳ヨーグルトに醤油をかけるといいと開発者が言ってるらしいと

聞いたので、それをやってみたかった

また吐くかもしれない

恐る恐る食べてみる

醤油がなんだか美味しく感じて思いの外食べれた

なんだか少し元気になってきて

zoomに入ろう、勉強会入ろう、と思えた

入れて、よかった。

 

 

自分の痛々しさや、悲しみや、惨めさに耐えられなくなっていて

目覚めたいと本当に思っていたと思うのだけど

実は私は目覚めたいとか、解脱したいと本当には思っていないのではないかと思う

自分の思う通りに生きれればそれでいいと思ってると思うと

打ち明けた。

なんか私はもうダメだな、と思っていたので

まさかあんなに泣くと思わなかった

それは通るものだ、というような話をしてくれたと思うのだけど

打ち明けて、泣いて、聞いてもらえて

それだけでもありがたかったのに、さらに、

「自分を励ますことが大事だ」と

「良くやってるよと褒めてあげることだ」と

1時間に1回も、「よく頑張ってる」と言ってあげていいらしい

えーー!そんなに褒めたりなんかしていいの?

褒めるとか甘やかすようなこと

しちゃいけないんじゃないかと思ってた。。。

自分攻撃にばかり慣れていて

良く頑張ってるよ、なんて自分に声をかけたことないけど

のりこさんの話を聞いていて

これはやろう、やりたいなと本当に思って

まずは、今日、勉強会参加して、惨めさを打ち明けて

良く頑張ったねと言ってあげよう

でも、参加して、本当に良かったよね。。。

本当によかった

1時間に1回、励まして、褒めてあげていきたいと思う。