ラファエルとのミーティングや
メッセージで話している時
例えば、確認して欲しい、という件が
以前の問い合わせ内容と同じに思うとき、
「確認するけどさ、それ前に聞いてこう言われたよ」
とか言ってしまう。
で、「祥子、まず聞いて」とか言われる。
もっともなんだけど。


以前は、ラファエルから言われることは
だいたい全て、はい、と聞いて
疑問も、反論もしなかった。
英語力の無さは変わってない。
でも今は、その疑問が
どんなに自分でも稚拙なものに思えても、
結局間違えてても
しまったまま、「はい」と言う気にならない。
反抗心や抵抗はもちろんあると思うけど
それだけじゃなくて、全部オープンでいたいと思ってもいる。


でも、とは言え
いちいち面倒くさいくて
なにより、従わないダメな者、にしか思えなくて
すごく情けなく、無価値に感じるし
罪悪感もあふれる。
だから、言わない方がいいと思うんだけど、
なのに言ってしまって
ダメな感じばかりで、なんだか辛い。
失敗もよく起きるし。
でも、自分を裁かない、とだけはなんとか耐えている、、、つもり。