2016.5.12

<p>合宿から一週間だ。<br>

すぐにいろいろ書くことあったのに、書けなかった。<br><br>

箇条書きになるかもだけど、とにかく今日は書く!<br><br>

・参加してよかった。一泊だけだったけど、一泊しかできないし、と、やめなくてよかった。直接会って感じることは必要。ネット越しでは曖昧にできたであろう赦しも、しっかりやれる。真摯に取り組んでいる兄弟を直に感じることはものすごく励みになった。<br><br>

・半年に一度くらいのペースで合宿、が、毎月のウェブクラスより良い気がしたりもする。<br><br>

・4日の夕方から体調が悪くなってしまったのだけど、そのときの家族とのやりとりが、猛烈なもので、わたしは激しく家族に投影して、憎悪したのを、踏みとどまってしっかり捉え、これは投影で、憎悪だ、と自分に言うことに専念した。いつもなら、檻のガラスに向かって自分の糞を投げつけるゴリラよろしく、怒りや憎悪や不平不満をぶつけただろうが、一言も発さず自分に教えることに専念し、聖霊に渡すことだけに専念できたのだ。それでなのか、どうなのか、そのときのことが本当に全く思い出せない。踏みとどまって赦して寝たことは覚えているのだけど。。。でも、これ以降、赦しやすくなったのと、より自分が自我を採用しようとすることを気づきやすくなっている気がする。<br><br>

・またウェブクラスの映像を見れるようになった。<br><br>

・投影→自分にあると信じてしまっている罪を、なすりつけ、批判すること。そもそも神から離れ、天国を破壊するなんて出来ていないししていないのだから、罪そのものが存在しないし、罪人ではない。<br><br>

・いまも猛烈に憎悪や不平不満や怒りや、もっともらしく不安になるような話が次々と噴出してくるが、全て聖霊に渡している。前より信じなくなったかな。自己憎悪だなぁと感じることは多く、本当にどうにもならないくらいに、やってしまったんだと、罪があるのだと信じているんだなと思う。</p>